kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

サカナクションのアイデンティティを食べ物の歌だと思っていた件のまとめ。

こんばんは。

 

とうとう星野源さんファンで有名なもぐさんのツイキャスに登場させて頂いた楓です。

そちらでもお話したんですが、サカナクションの「アイデンティティ」って歌。

 

こちらを壮大なスケールで聴き間違いをしていた事がありまして。はい。

本気で聴き間違えてまして。

ずっと気づかずにフェスで歌っていたら友人に

「え?そんな歌なの?」って突っ込まれまして。

歌詞を確認したら全く違った。

 

そんな経験って結構ありますよね。

空耳アワー的なやつだと思うんですけど。

 

www.uta-net.com

 

いい曲ですよね。山口一郎くん。素晴らしい方です。

私も大好きです。サカナクションのライブとか楽しいです。

アイデンティティもライブやフェスで盛り上がりますよね。

 

アイデンティティ

  1. 自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。「―の喪失」出典:デジタル大辞泉

     ちょっと難しいですよね。

    1. 本人にまちがいないこと。また、身分証明。出典:デジタル大辞泉

      うん。本人を証明することですよね。うん。

    2. アイデンティティークライシス【identity crisis】
      • 自己喪失。若者に多くみられる自己同一性の喪失。「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。出典:デジタル大辞泉
    3.  

きっとサカナクションアイデンティティって歌は山口一郎くんが考える若者への自己発信する力を出せよと。色々若い時って無駄な悩みを抱えてしまうんですよね。

 

周りの人と自分が好きなものが違う。あれ?自分っておかしいのかな?。

 

特にマイノリティーなものが好きだったりするとマジョリティに染まった方がいいのではないか?なんて思って本当に好きなものにフタをしてね。苦しくなって自分を見失う・・・それってどうなの?自分らしく生きようよ!

 

きっとそういう歌ですよね。うん。それは重々理解してました。はい。むしろ重々理解してましたのでアイデンティティ。IT系のベンチャーとか企業する人がスゴイ使ってましたからね。「僕のアイデンティティは~グローバルな社会に向けてウィンウィンな関係を取りつつ」みたいなカタカナすげー多いやつ。

 

うん。私もあえて使ってみたんだけど。マイノリティーとかマジョリティーとか。カッコイイ感じするじゃん?ちょっと頭よさげに見えたでしょ?。皆さんも使ったらいいと思うよ。

 

で、肝心の聴き間違いをしていた箇所をご紹介させて頂きます。

まずは正しい歌詞。

好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は何?そう!そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ

 

 

うん。山崎まさよしのセロリ的な歌かな?

 

 

セロリ

セロリ

 

 

て思っちゃったんです。

 

育った環境が違うから好き嫌いは否めない~♪

セロリが好きだったりするのね~♪ってSMAPさんに楽曲を提供したあの有名な歌ですね。好きな食べ物くらい自分の好きな食べ物を発信していこうぜ!的な事を山口くんも言いたいのかな?って思っちゃったんですよ。

だから・・・。

 

好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は鍋!そう!そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ・・・。

 

笠原将弘のやみつき極上なべ

と思っていたんです。好きな食べ物は鍋。

超絶普通な自分に悩む・・・そういう10代の頃を思い出してたのかなって。

 

そして、さらに

 

隣の人と自分を見比べるそう!真っ当と思い込んで生きてた

どうして今になって今になってそう僕は考えたんだろう?

どうしてまだ見えない自分らしさってやつに朝は来るのか?

 

決定的に食べ物の歌だと思ったのは、この歌詞部分も聴き間違えていたからなんです。

 

隣の人と自分を見比べるそう(ソース!)納豆と思い込んで生きてた

どうして~?!今になって今になってそう僕は考えたんだろう?

どうして~?!まだ見えない自分らしさってやつに朝は来るのか?

 

納豆にはソース派のマイノリティな少年が思春期に世間一般では醤油を納豆にかけるという事実を知り、どうしてー?!って苦悩して自分らしさを見失う的な。はい。そういう歌かなって。

 

【業務用・単価20円!】 うまい!小粒たれ付納豆 50g×90個

 

ほんの2箇所聴き間違えていたんですけど意味が通じてしまう歌だったので、なかなか歌詞の聴き間違いである事に気づかなかったんです。

 

ですから、しばらくの間はサカナクションのフェスやライブでアイデンティティをやってくれて盛り上がっていた時、私だけ「鍋!そう!」て歌っていたし食べ物を浮かべてはしゃいでいたんだよね。びっくりしたよね。

 

それでは今日の1曲はサカナクションで「アイデンティティ」。

歌詞に注目して聴いてほしいです。

 


サカナクション - アイデンティティ(MUSIC VIDEO)

 

 

アイデンティティ

アイデンティティ