kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

おそ松さんはナゼ人気?魅力について探ってみた。

好きな食べ物はスナップエンドウ

こんにちは楓です。

 

 

近頃、「おそ松さん」が女性たちの間で大人気と聞きました。

どうやら、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、アニメが放送されているようなのです。内容は、おそ松くんが成長して大人になったおそ松たち。だから、おそ松さんらしいです。

 

残念ながら、私はまだおそ松さんを見たことがありませんが、私はおそ松くんが好きで、子供の頃はマンガも持っていたと思います。

 

しかしながら、なぜ今になっておそ松さん。もといおそ松くんが人気なのであろうか?物凄く気になってきてしまったんです。そこで、おそ松さんの人気について探ってみることにしました。

 

1.おそ松さんの人気はジャニーズ式で心を掴む

 

おそ松さん 立体マスコット BOX商品 1BOX = 6個入り、全6種類

おそ松さん 立体マスコット BOX商品 1BOX = 6個入り、全6種類

 

 6つ子のおそ松さんは、見分けがつきにくいワケですが、どうやら同じ洋服を着ていたおそ松くん時代とは変わり、オシャレにも目覚めた様子のおそ松さんたち。

 

黄色、赤、緑、と、それぞれに色が決まっているようなんです。

このカラー分けをする事によって「誰のファンであるか?」がわかる訳ですね。

 

これは、私の友人の関ジャニファンで学びました。

担当の色を身につけることで、誰々のファンである事をイベントやライブでアピールできる訳ですね。恋人同士ならペアのアイテムを身につけて、胸キュンする行動と同じかと思われます。友人はオレンジ色に包まれて生きています。

 

スマイル戦士音レンジャー

スマイル戦士音レンジャー

 

 また、かつてSMAP音松くんとしてCDを出しています。

このカラーで担当分けというファンの心を掴むスタイルは、ジャニーズと同じですよね。

 

2.6人のキャラクターに個性を持たせている

おそ松さん トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 おそ松さんには、このように個性を活かした表情があります。

それぞれに性格。明確なキャラクター付けをしているんです。

 

これは、古くは「ときめも」。

ときめきメモリアルから続く人気シミレーションゲームにおける定説です。

それでは、おそ松さんのキャラクターを長男から順を追ってチェックしてみましょう。

 

①おそ松 

奇跡のバカ。計画性がなくいい加減。

②カラ松

基本的にクールでかっこつけ。熱い性格。

③チョロ松

唯一の常識人。

④一松

マイペースで毒を吐く猫好き。

⑤十四松

異常に明るく異常にバカ。テンションが高いが何を考えているかわからない。

⑥トド松

女子力があり自分の可愛さも知っている。

 

 

このようにキャラクター性格があるため、自分の好みを探せるんですね。

この設定を見た私は、⑤の十四松推し!と思いました。

 

でもまぁ、古くは奇面組もそうですし、ゴレンジャーもそうですよね。

昔から人気が出る法則に基づいて作成されていると言っても、過言ではないのではないでしょうか?そう、もしかしたらマスメディアによって作られたブームなのかもしれません。

 

しかしながら、せっかくおそ松さんのキャラクターを覚えてきたところなので、改めてマンガとか本を見てみました。

 

Animage(アニメージュ) 2016年 02 月号

キャラクターを知るとなるほど!と。

その表情に意味がある事がわかるようになりました。

そして、見分けが付くようになってきたような気がします。

とにかく、十四松はアホっぽい顔をしている!ね!

 

PASH!  ILLUSTRATION FILE 2016 (生活シリーズ)

あ!十四松ったら頭に変な風車つけてる!

常識人のチョロ松が運転させられてるwwww

 

特別版 2016年 3/5 号 [雑誌]: TVBros(テレビブロス) 増刊

でろーん。袖でろーん。

十四松!!袖でろーん。

 

PASH! 2016年 03 月号

 

やっぱりでろーん。袖でろーん。

 

アニメディアDELUXE+ Vol.1 2016年 04 月号 [雑誌]: アニメディア 別冊

あかん。十四松。それド根性ガエルのヒロシや。

ヒロシのサングラスやで。

 

月刊MdN 2016年 4月号(特集:おそ松さん)

あ。制服着ると難易度が!でも十四松な気がする!

おんぶしてるの十四松な気がするよ!十四松いいとこあるやん!十四松~!

 

おや。おそ松さんの魅力がわかってきたぞ

 

そこで、もっとわかりやすくするために、おそ松さんのキャラに当てはまる人を芸能人に例えてみることにしました。

 

3.おそ松さんを芸能人に置き換えてみる

①おそ松 

奇跡のバカ。計画性がなくいい加減。

イッテQ! エブリデイ出川語録 ([実用品])

 

すみません。パッと浮かんだのは出川さんでした。

でも、出川さんだと思うと、ナルシストでも許せてしまう感じに納得してしまいます。

 

②カラ松

基本的にクールでかっこつけ。熱い性格。

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

 

クールでかっこよくてサングラス愛用してる熱い人言えばE・YAZAWA

おそ松さんの中でもカラ松人気は高いのも納得ですよね。カリスマ性があるんでしょうね。

 

③チョロ松

唯一の常識人。

山里亮太の「たりない」英語

 

常識人でツッコミキャラでアイドルオタク。さらにはゲスでクズな一面もあるときたら山里さんですよね。山ちゃん。でも可愛げが低いので、個人的には渡辺裕太くんとかですかねー。普通な感じでしょ。

 

④一松

マイペースで毒を吐く猫好き。

綾野剛 写真集 『 胎響 』

 

全然綾野剛さんの事知りませんが、猫耳生えたり妖精になったりSかMかもわからないのが一松らしいので、急に斎藤さんになったり、コウノドリ先生になったり、ガッチャマンになったりよくわからないけど根がイイ子。そんな辺りは綾野剛さんじゃないですかね。

 

⑤十四松

異常に明るく異常にバカ。テンションが高いが何を考えているかわからない。

SUN(初回限定盤)

 

これはもう皆まで言わせんなってやつです。こいつです。こいつ。

黄色いこいつ。

 

蘇える変態

 

異常なバカ。星野源ですよ。

 

⑥トド松

女子力があり自分の可愛さも知っている。

 

もうこちらも皆まで言わせんなってやつですよね。

顔芸。腹黒い。テーマカラーピンク。甘え上手で世渡り上手。皆から可愛がられている。この人しかいません。

 

f:id:kaedesun:20160212210247p:plain

ヒム子。

 

こうして私は、おそ松さんの魅力を探ってみたら、なんだかおそ松さんって面白いのかもしれないって時代の波に乗った気分になりました。

 

今回参考にさせて頂いたのはコチラの記事です。

アナタは誰推しですか?

www.itmedia.co.jp

 

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~

SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~