kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

ゲストに喜んでもらえる結婚式の2次会とは?

3月は穏やかな季節のためか結婚式が微妙に増える頃ですね。

私は誕生日月なので、そろそろフラッシュモブがいきなり始まって、誕生日プレゼントとして指輪の入った箱がパカッとプレゼントされて、marry me? yes! ヒュー!みたいな出来事があるんじゃないかと。いつ起きても良いように心構えています。

 

さて、そんな結婚式ですが、私のもとに「結婚式の2次会の意味」を取り上げて欲しいという連絡を頂きまして。(絶賛記事テーマは募集しています)

 

結婚はした事ないけど、結婚式なら出た事がある私が結婚式でもなく、披露宴でもなく、中途半端な「結婚式の2次会」という微妙なところを本日は、掘り下げていきたいと思います。結婚式で2次会を考えている方は、是非参考にしてみてください。

結婚式の2次会をやる意味とは?

 

結婚式でもなく、披露宴でもなく、結婚式の2次会を開催する意味とは何でしょうか?

はい。

結婚式や披露宴に呼べなかった方を招く”コレが最も大きい理由ではないでしょうか?

結婚式は親族を中心となり、披露宴は親族、会社を中心とした方々が選抜されます。正直なところ、一番招きたい友人は後回しに考えなければいけません。

 

どうして大切な友人を後回しに考えなければいけないのか?!

はい。お金がかかるからです。予算が・・・予算の都合です。

例えば、新郎側30名新婦側30名、合計60名で予算を見積もっても、そこそこの費用になります。そして、この60人の座席権利を考えるわけですが、親戚が多いとか会社関係とか、優先しなければいけない人間がわんさかいるのです。

 

残念ながら、披露宴に呼ぶ呼ばない問題のトラブルが起きるのは、親戚or会社関係が最も恐ろしいのです。トラブルを避けるためにも慎重に選抜しなければいけません。

そして、見事選抜されなかった人達が呼ばれるのが結婚式の2次会です。 

 

しかし、ショックを受けることはありません。披露宴に呼んで、さらに2次会に参加をする人もいますから、逆に親しい人として抜擢された可能性もあるのが2次会です。

 

結婚式や披露宴では、ほとんどゲストと会話をすることが出来ませんので、いつものように会話を楽しみながら、ワイワイと本来のありのままの自分の姿で結婚のパーティーをしたいという気持ちを形にしたのが結婚式の2次会です。

 

つまり、結婚式の2次会をする側は、あくまで「おもてなしの心」を持たなければいけません。

 

こんな2次会は嫌だ。NG例

 

思わず鉄拳が出てきそうな見出しにしてしまったんですが。

2次会に招かれても、微妙な気持ちになってしまうNGパターンをまとめてみました。

 

①会費がめっちゃ高い

2次会の平均会費予算は5,000円です。これ以上高いと不満が爆発します。または、ビンゴ大会は絶対やるだろうな!という意気込みで参加するようになります。

 

②司会が微妙

結婚式の披露宴はプロの方に司会をお願いするものの、2次会は友人にお願いする人が多いですよね。はい。予算の都合で。予算が・・・。

しかし、ベロベロに酔っぱらってる司会、そして何故かずっとプロレスみたいに進行する人。

 

「新郎新婦~出て来いヤァ」

プロレス名勝負シリーズvol.17 天龍源一郎 vs 高田延彦 1996.12.13 東京・両国国技館 [DVD]

ホントにもう普通に進めてください。

 

③DJの機械トラブル

ふー!yo!カモン!キーン。今日は新郎○○kunと新婦○○チャンの結婚パーリナィ!キーン。キーン。

サック・ユー・ケー (suck UK) キャットスクラッチターンテーブル(猫用爪とぎ)

もう普通のBGMで大丈夫ですから。

 

④合コン会場になってる

よこしまな心。仕方ありません。同世代の男女が集うのですから、多少なりフリーな人間は、あわよくば出会いがあるのでは?なんて事は考えてしまうものです。しかし、あからさまな合コン会場は、本当にやめていただきたい。

 

ちなみに、合コン会場になってしまうパターンは、新郎新婦の到着が遅すぎる時。披露宴会場との折り合いがあるので仕方ありませんが、合コン会場にならないためには司会のスムーズなプログラム進行が大切です。

 

そして、それをすべて解決するのはビンゴです。

 

 

ビンゴミニマム

ビンゴミニマム

 

 ビンゴ大会の景品選びについて

ビンゴ大会の景品は、当然新郎新婦が用意します。ご祝儀うぇーい。会費うぇーい。ともらう事を考えるのではなく、感謝のおもてなしの気持ちが大切です。それを踏まえた景品選びをしてください。

 

嬉しい景品
①ディズニーペアチケット

恋人がいようがいまいが、皆がテンション上がってしまう景品です。夢の国のチケットが値上がり続けている昨今。これが景品にあるだけで、デキる新郎新婦だなって思われます。

 

②最新家電

よくわからないけど最新家電は喜ばれますよね。ハイテクなアノ。話題の・・・。すみません。ちょっと家電に疎いので、パッと浮かんだのがドローンでした。でも、これはざわつく事間違いナシの景品ですよね。

 

③ バスタオル

 

ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿 (ホワイト) leon_bt2_wh

ブルーム 今治タオル レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿 (ホワイト) leon_bt2_wh

 

 急に実用的で申し訳ないんですけど。結局迷ったらバスタオルがいいよね。しかも少し質がいいやつ。今治とかね。何だかんだ使うからね。

 

あータオルか~ってなりますけど、何だかんだ「あ!そういえば2次会でもらったんだ!」って使った時に、このタオルふかふかじゃん!って気づいた瞬間。

あの夫婦センスいいな・・・って好感度上がります。

いらない景品
①焼酎サーバーセット。

 

 

あのね。わざわざ家でやらないからね。コレ。ガチで当たったことあるんですが、いらないですからね。いらないです。ホントに。

 

②オリジナル選曲のCD

一応ありがとうって言いますけど。ホントはいらないです。すいません。大丈夫です。自分で好きな音楽は聴きますんで。

 

③でっかい何か。

 車ならいいんです。車なら。

 

でっかいのだと電車つらいんです。例えば、テッドのぬいぐるみとか、その場では「かわいい!」って盛り上がるけど、1人になって電車で帰る時に凄く恥ずかしいからやめて。

 

しかも、結婚式の披露宴に出てないと結婚式の紙袋持ってないから、ゲーセンでゲットした人になっちゃうからね。やめて。コンパクトなやつにしてください。

 

さて、そんなワケで新郎新婦への文句を書きまくってみましたが、結婚式も披露宴も2次会も大切な事は、社交辞令の気持ちではなく感謝の気持ちが大事だと思います。そして、ゲストに招待された方は、幸せの門出を温かい目でお祝いする気持ちが大切だと思います。

 

君に幸せあれ。

 

ウエディング・ソング

ウエディング・ソング

 

 幸せのその日に。震えて泣きましょ。