kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

結城の街へ春旅してきました。

 
結いのおとで結城市が素敵だと気付き春旅に出かけてきました。
 
f:id:kaedesun:20160410191324j:image
菜の花や桜が満開。
お出かけ日和。
結城紬の街と言う事で、何となくリネンの服装をしてしまう。それが正装のような気分の誘い。

kokyuでランチ

f:id:kaedesun:20160410191623j:image
古民家kokyuさん。
結いのおとで七尾旅人さんがライブしたお店は、普段はレストランです。一期一会の出会いをした方達に美味しいと言われたので、予約してやってきました。
f:id:kaedesun:20160410191851j:image
とっても静かで趣があるお店です。
f:id:kaedesun:20160410191932j:image
素敵。
f:id:kaedesun:20160410191957j:image
そこかしこにセンスを感じます。
f:id:kaedesun:20160410192023j:image
田舎のお家に来たホッコリ感。
床の間も素敵。
f:id:kaedesun:20160410192215j:image
前菜は菜の花が蝶々みたいに飾ってあって可愛い!
f:id:kaedesun:20160410192303j:image

茨城の地元野菜や肉、米を使った新鮮なお食事メニュー。これはローズポーク

f:id:kaedesun:20160410192422j:image
これはサワラ。
f:id:kaedesun:20160410192508j:image
これはローストビーフ
f:id:kaedesun:20160410192547j:image
漬物。
f:id:kaedesun:20160410192612j:image
エビご飯とハマグリのお吸い物。
出来れば最初にご飯が欲しかったけど、安いし盛り付けが綺麗で満足です。

紬を買いに行く

どうしても結城に来たかった理由。
美味しいもの食べる以外に結城紬のハギレが欲しかったのです。
 
結城紬はとっても手間暇かかってるのでハギレも大事に使われてます。ハギレでも色々作れるものがあるので、ゲットしに来た訳です。
 
前回、結城紬のエチケットミラーを購入した時に行った奥順さんでハギレを漁っていたのですが、お店の方が「ハギレなら壱の蔵さんにもありますよ」と親切に案内してくれまして、近くのカフェギャラリー壱の蔵さんへ。
 
コーヒー飲まないとマズイかしら?なんて思ったけど、ハギレを見たいと言ったら沢山出してくれました。
f:id:kaedesun:20160410194623j:image
こちらは戦利品の結城紬ハギレ。
とっても素敵なマダムがコレまた優しくて、結城紬でアクセサリーを作りたいと話をしたらアイデアがいいですね!と褒めまくってくれ、また来てくださいねとサヨナラ。上手く出来たら見せに行こうと思います。
 
壱の蔵さんの向かいには、澤屋さんという着物屋さんがあります。雑貨も扱っていて素敵なのでふらりと入ってみたのですが、可愛らしい若い女性の店員さんがいらして、あれやこれやと話をしていたら、なんと七尾旅人さんの着付けをした方だったのです!ライブ中に絡まれていたので、見覚えがあったのでお互い思い出話に花を咲かせてワラワラと。
f:id:kaedesun:20160410195049j:image
結城紬が好きで神奈川から茨城に来てしまったような熱い方で、取り扱う品々を愛してるのがヒシヒシと伝わり、とても有意義な話を楽しめました。
 
ちなみにこちらでは、結城紬で着物をオーダーできます。お値段50万円〜ですがハハハハハハ。そんな庶民には、手が出ない結城紬ですが、なんと!
 
私も着たいと騒いでましたが、着れるそうです。
f:id:kaedesun:20160410195945j:image
体験と貸出をしてるのです!しかもバカみたいに安い。夏には着物来て盆踊りとかイベントやるらしく、是非ともまた来たいです。

アルチザンさんへ行く

少し離れましてアルチザンと言うケーキ屋さんへ。結いのおとにもフードで出店してまして、一期一会の出会いの方にも薦められてやって来たら10周年のイベントしてました。
f:id:kaedesun:20160410200406j:image
お店の庭には、焙煎士日本一になったコーヒー屋の太陽と月の珈琲さんが!気になったけど、今度ちゃんと行くので今回はスルーしてアルチザンさんのケーキを。
f:id:kaedesun:20160410200619j:image
人気のモンブランとハートのエンジェルの可愛いチーズケーキ。パティシエの方は恵比寿のQEDクラブにいた方だそうで。実は用事があってQEDクラブに足を踏み入れた事があるのですが、コシノジュンコみたいなマダムに案内され、店内でお話伺う為に待ってた時に出してくれたアセロラジュースですら、激しく美味しくて忘れられなかった思い出があるQEDクラブ。庶民はなかなか行けないQEDクラブ。そのパティシエさんのケーキが結城にあるとか人気でますよね。
 

菜の花とコーヒー

f:id:kaedesun:20160410201154j:image
気持ちが良い土手にてアルチザンのお菓子片手にコーヒーを。
f:id:kaedesun:20160410201255j:image
ボダムのフレンチプレスはアウトドアに使えるので便利です。浅煎りのガテマラ、セコバサブレンドは菜の花とオランジェットにぴったり。花の香りによく合います。
 
なんやかんや寒くなり退散しましたが、結城は最高でした。遥々風に書いてますが、実は結城市は車で40分くらいで行けるのでありまっす。また行こうっと。