kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

スピッツの凄さを知るなら聴いておきたい曲

スピッツが好き。

スピッツが好き!

 

スピッツコブクロは全く別のものだ。

一緒にしている人がいるなら考え直してほしい。

大袋、小袋、スピッツは大入り袋だ!

 

ずっとスピッツを聴いてきた。

スピッツが全てだ。

スピッツは神様みたいで尊いものだ。

 

スピッツの情緒スケベ

星野源の情緒スケベがスゴイと話題ですが、実はもう草野マサムネ大先生が成し遂げています。

 

情緒スケベランキング1位

うめぼし

うめぼし

うめぼし

哀愁の中のうめぼしという比喩が無限大のスケベ性を醸し出している。

 

 第2位

 

名前をつけてやる

 

名前をつけてやる

名前をつけてやる

ポップなドキドキ感のスケベ性は情景描写が浮かび上がる。

 

 第3位

 

ラズベリー

ラズベリー

 

比較的わかりやすい比喩の表現で構成されたスケベ性の高い楽曲。

 

スピッツのロック魂

第1位

 

けもの道

けもの道

 とにかくライブ中の田村がロック。

 

第2位

僕はジェット

僕はジェット

 ブルーハーツを目指していた時代を彷彿とさせる感じ。

 

第3位

 

オケラ

オケラ

 とにかくサウンドがロック。

 

名曲だなって何度聴いても物思いにふけるスピッツ

 第1位

流れ星

流れ星

 すべてが美しい。

 

第2位

 

猫になりたい

猫になりたい

 伝説の小岩井の土になりたいをライブ必ず思い出す歌。

 

第3位

 

桃

 イントロからしびれる。タイトルのシンプルさも素晴らしい。桃。

 

恋っていいなって思うスピッツ

 第1位

 

日なたの窓に憧れて

日なたの窓に憧れて

 君に触れたい・・・君に触れたい・・・世界が周り始める感じがたまらん!

 

第2位

惑星のかけら

惑星のかけら

平和な午後のわるふざけをして骨の髄まで愛して欲しくなる歌

 

第3位

 

不思議

不思議

 目と目で通じ合える恋の不思議さと恋の不気味さが恋の始まりに聴いてしまう曲。ニヤニヤが止まらない時に聴くやつ。

 

それからそれから・・・

 

ごめん選べないみたい。

 

多分このままいくと全曲紹介になりそうなので、スピッツって凄いんだぜ!て事を今改めていいたい。

 

matome.naver.jp

 

 遥昔にまとめたスピッツのネイバーまとめも合わせて御覧ください。

私なんだかんだで本当はスピッツがスゴイ好きなんです。実は。