kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

魅力度最下位の茨城県がGWに5倍の観光客に増加!県民がもっと茨城を勧めてみる

茨城県

どこにあるの?東北ですか?

あー納豆の。

あー大仏の。

新幹線ですか?

あー水戸ですよね。

黄門の。

あー日本三大ブスの。

あー

 

www.youtube.com

茨城県は魅力がないと言われて最下位の常連となっていた訳ですが、これに危機感を感じた県が張り切り出しました。

 

youtu.be

茨城県出身の芸人を使ってPR作戦に出た。

一応言っておくが、茨城県の出身者は芸人だけではない。

 

羽田美智子 私のしあわせ京都あるき

和服美人の羽田美智子

STONE

浪漫飛行でインザスカイの石井竜也ことカールスモーキー石井

Como(コモ) 2016年 06月号

 

あまり公にされてないけど永作博美だって茨城なのだ!

GOLDEN☆BEST 渡辺徹~シングル・コレクション~

 

もちろん徹ちゃんもね!

 

茨城県にブスが多い理由は、秋田県に美女が連れていかれた歴史があるからです。

嫌がらせにより秋田県のブスを茨城県に送り込まれる歴史があったのです。

つまり、佐々木希常陸の国のDNAの恐れがある訳ですね。

だから、ブスに紛れて美女も実はいるんです。

 

DVD>栗山千明:DigiーKISHIN (<DVD>)

 

栗山千明さんとかね。

 

http://new-ahiru.com/wp-content/uploads/2014/11/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%931.jpg

茨城県は生産量が半端ない件について

魅力がないと言われ続けてきた茨城県

実は、かの有名なアノ人が茨城を愛しました。

上を向いて歩こう

 

坂本九である。スキヤキソングの坂本九である。

世界に誇る坂本九である。

坂本九は、ゆかりがある笠間稲荷神社で結婚式を挙げている。

 

そんな笠間神社がある笠間は、日本でも有数の陶器市(笠間焼)を開催している地域であり、栗の生産量が日本一である。

 

納豆に雲隠れしているが、茨城県は北海道に次ぐ農業大国である!

一家に一台軽トラである。一家に3つくらいの田畑を所有。笠間地区は山も所有。田舎なのに所得が多い県としても有名です。

 

茨城県の主な生産日本1シリーズ

陸稲
茨城県が全国でもトップクラス。
全国収穫量2,700トン。茨城県の収穫量は1,850トン。シェア68.5%

はくさい
茨城県は作付面積・収穫量ともに日本一を誇るはくさいの産地です。
全国収穫量622,900トン。茨城県の収穫量は190,600トン。シェア30.6%

レタス
レタスも茨城県が作付面積、収穫量ともに日本一。
全国収穫量187,000トン。茨城県の収穫量34,500トン。シェア18.4%

夏ねぎ
全国収穫量92,900トン。茨城県の収穫量は15,700トン。シェア16.9%

みずな
全国収穫量41,800トン。茨城県の収穫量は16,600トン。シェア39.7%

・ちんげんさい
全国収穫量44,800トン。茨城県の収穫量は11,700トン。シェア26.1%

鶏卵
全国生産量2,501,921トン。茨城県の生産量は190,350トン。シェア7.6%

まいわし
全国漁獲量2,015トン。茨城県の漁獲量は614トン。シェア30.5%

淡水真珠
全国収穫量85キログラム。茨城の収穫量は73キログラム。シェア85.9%

メロン
茨城県のメロンは、出荷量が日本一を誇り、さまざまな種類のメロンが栽培されています。春から秋にかけて、約半年にわたって美味しいメロンが楽しめます。

サバ
秋から冬が一番脂がのり、旬を迎えるサバ。EPADHAを多く含む栄養たっぷりのサバは、茨城県が日本一の漁獲量を誇ります。

・ビール
夏はもちろん、年間たくさんの人々に愛飲されるビール。
製成数量が日本一で一番多いのは茨城県です。

・レンコン
全国の半分近くのレンコンは茨城産で、出荷量・産出額が日本一を誇ります
土浦市かすみがうら市行方市小美玉市稲敷市など霞ヶ浦周辺で作られています。

・芝
茨城県は、芝の作付面積が3,100ヘクタールもあり日本一の産地です。
そのほとんどはつくば市で生産されています。

・ほしいも
サツマイモの生育に適した土壌や、冬の乾燥した気候から、全国シェア
9割以上、日本一の産出額を誇っています。

ピーマン
県内産の9割以上が鹿行地区で栽培され、作付面積・出荷量ともに日本一です。一年中柔らかくておいしいピーマンが楽しめます。

 

茨城の日本一!その2/茨城県参照

 

 

茨城県が無くなると大変な事になります。

大パニックになる事でしょう。

芝生のないサッカー場

ビールがない夏。

米と卵が食卓から消える・・・。

朝食が食べられないよ。ゾッとするね。

 

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/34710_original.jpg

ほかにもご当地グルメと言えば

・アンコウ ←東京だとクッソ高い

常陸牛 ←東京だとクッソ高い

・奥久慈しゃも ←東京だとクッソ高い

・奥久慈卵 ←東京だとクッソ高い

ローズポーク ←東京で見かけない

 

食べ物天国や~!

 

茨城県の観光スポット

・水戸の偕楽園

・大洗水族館

那珂湊市

ひたち海浜公園

筑波山

牛久大仏

袋田の滝

竜神大吊橋

 

るるぶまっぷるでは、この辺りしか書いていないでしょう。

まだまだある。全然ある。なんならもう、そこいら辺りは大したことないスポットです。

 

茨城県の神社がスゴイ

常陸出雲大社

http://www.tabikan.jp/spotpict/sp5581.jpg

出雲大社島根県大社町)より御分霊を御鎮座。「日本文徳天皇実録」(871年)によると御祭神大国主大神は、神代の昔、常世之国(常陸国・現在の茨城県)の少名彦命と共に国づくりに励まれたと伝えられています。http://www.izumotaisha.or.jp/

凄いでしょ。しめ縄と人間の対比。超でかいよ。

鹿島神宮

http://img.guide.travel.co.jp/article/449/20160223230600/2142757E243442D68FB4F26539AE38F1_LL.jpg

 

全国にある鹿島神社の総本社。千葉県香取市香取神宮茨城県神栖市息栖神とともに東国三社の一社 ウィキペディア

 

http://ibaraki-campaign.jp/wp_files/wp-content/uploads/2014/08/002-1024x681.jpg

祭りも凄い。これ凄くないですか?超絶豪華。

 

茨城県の祭りがスゴイ

日立さくらまつり

http://www.asakusaomatsuri.com/wp-content/uploads/2014/08/%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97%E8%A5%BF%E5%8F%82%E9%81%93%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97%E6%8C%AF%E8%88%88%E7%B5%84%E5%90%88-%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6-%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E7%B4%B9%E4%BB%8B-%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E7%A5%AD%E3%82%8A18.jpg

日立風流物」とは、高さ15m・幅8m・重さ5tの豪壮な山車で、その上の5層の屋根が開き、5段の舞台であやつり人形が演じられるものです。江戸時代中期頃から伝わったと言われており、2009年に『ユネスコ無形文化遺産』に登録されました。

水戸吉田神社 狐踊り

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-98-69/consamano1/folder/1211556/68/39388868/img_6_m?1416308782

 

狐の祭りが沢山あります。狐がシャーっって凄い。

 

岩間天狗まつり

http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e01/event-checker/iwama-tengu01.jpg

 

天狗もいます。天狗のファンタジーナイトですよ。凄くないですか?

超気になりますでしょ?

 

http://new-ahiru.com/wp-content/uploads/2014/11/3d01ad0f55d120fb2b622d6f8b3cbf6c.jpg

 

③茨城の絶景スポットがスゴイ

ひたち海浜公園ネモフィラ

http://find-travel.cdn-dena.com/picture/articlebody/57168

 

GWに人気が集まった大幅な理由はコレ。合成みたいなネモフィラの景色。

このシーズンだけ見れますが、秋になると今度は真っ赤なコキアが見れます。

ちなみに夏は、RIJFのフェス開催地でございます。

 

大洗磯前神社

https://tabimo.jp/imgs/tabimo/raw/items/13595/19.jpg

 

神様いるでしょ。もうコレ絶対神様いるやつ。

霞ヶ浦アサザ

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/63/530da5d1c2347854bf6b5ad0513f44e3.jpg

仏さまいるやつでしょ。コレ凄いでしょ。絶滅しそうだから見れなくなっちゃう。みんな来てくれないと絶滅しちゃう。

あけのひまわり

http://www.himawaribatake.net/photo/m_1342752020370502.jpg

筑波山をバックにひまわり畑ですよ。甲信越に行かなくても茨城にひまわり畑ありますよー。

 

なんで魅力度ゼロだったの?

 

ふと疑問が生まれますよね。

ご紹介したのはほんの一部。

こんなに沢山あるのになんでー?

 

それは、観光に力を全く入れてこなかったから

なんで観光に力を入れてこなかったのか?

 

①いつも美味しいもの食べてるので美味しさに気づかなかった。

②本業以外に農業の仕事があるので忙しい。

③いつも見慣れた景色なので特に感動しなかった。

 

ところが、魅力度最下位常連となり、さすがにマズイなーと観光に力を入れてみたら、あっという間に結果がついてきたという事ですね。さすが、伸びしろ日本一。

 

ちなみに伝統工芸品も沢山ありまーす。

www.ibarakiguide.jp

 

みんな来てね。

ただし、観光に力入れてなかったから旅館は少ないよ♡安いけど

 

http://www.recipe-net.com/shared/media/img/interviews/0-99/40/img50a754bf73cc0_l.jpg

かずこの実家も茨城だよ!