読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

手作り果実のシロップでオシャレドリンク生活

こんばんは

好きな食べ物は豆。楓です。

 

この季節になると手作りの果実シロップを作りたくなります。たまたまレモンの皮とレモンの果実少々。さらに氷砂糖が冷蔵庫にあったので、レモンシロップを作ってみました。

 

簡単レモンシロップの作り方

①レモンを切ります

f:id:kaedesun:20160514232511j:image
今回は別件でレモン汁を使っているので、このような不揃いの形ですが、輪切りでも櫛切りでもなんでもOK。輪切りだと見た目が可愛いです。種が気になる人は除いてください。
 
②消毒したビンにレモンと氷砂糖を交互に入れます。

f:id:kaedesun:20160514232555j:image
消毒しないとカビるんるんになります。熱湯消毒やアルコール消毒します。分量はだいたいで大丈夫です。
 

cookpad.com

分量が気になる方はクックパッド等でチェックを。

 

③放置します。

f:id:kaedesun:20160514232610j:image
砂糖が溶けて汁が出てきたら完成です。3日~1週間くらいしたら飲めます。
 

簡単手作り果実酒の作り方

果実酒用のホワイトリカーを入れます。
f:id:kaedesun:20160514232622j:image

ws-plan.com

 

このレシピが参考になります。余ったイチゴはジャムになるのでムダがないです。しかし、イチゴ酒はあま~い。シロップの方が使えそうです。

 

ショウガシロップは万能

 

f:id:kaedesun:20160514232626j:image
 
個人的に万能だと思うのはジンジャーシロップです。
 

cookpad.com

 

ジンジャーエール。シャンディガフ。料理にも使えます。

 

そんなワケで、どんどん果実シロップを作っていきたいです。

オシャレだし。