読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

茨城県常総市の復興祭に行ってきた話

f:id:kaedesun:20161011123354j:image

昨年、鬼怒川の大決壊によって洪水被害に遭った茨城県常総市の復興祭に行ってきました。当時は、こちらのお城も沈んでしまって避難した人が取り残されてました。

 

f:id:kaedesun:20161011123401j:image

浸水被害が酷かった福祉センター(って言うんでしたっけ?)役所のところでイベントが開催されました。被害が起きてからゴミ集積の場所になってしまったのですが、めちゃくちゃにぶっ壊れてる事に1年経過して気づきました。新築だったのに・・・。

f:id:kaedesun:20161011124526j:image

f:id:kaedesun:20161011124534j:image まだまだ大変な人たちもいるんですけど、なんとか今年も田んぼでお米収穫できました。

 

f:id:kaedesun:20161011123417j:image

ちなみに常総市は、新潟とか山形の影に隠れているけど日本有数の米どころの産地です。みんなお米作ってます。そんな常総市の福来米を使った丼ぶりグランプリ事「スタッぺ丼大会」が開催されました。地元のお店が集まって美味しいどんぶり決めるやつです。

 

とりあえず私が買ったのはケバブ丼。

f:id:kaedesun:20161011123432j:image

味が濃すぎて新米の美味しさがわからないやつ買ってしまうという痛恨のミス。

f:id:kaedesun:20161011123437j:image

そして、こちらもニンニクのパンチが効きすぎて新米の味はよくわからないホルモン焼き丼。

 

でも、全国の皆さんの言いたいのは茨城のお米って凄い美味しいんですよ。甘みと香りがあって。粘りは少ないので固めのご飯好きな人におすすめです。新潟や山形は和食に合うお魚に合う米なんですが、茨城はハンバーグとか焼肉にも合う米だと個人的に思ってます。

 

f:id:kaedesun:20161011123509j:image

さて、そんな復興祭には市長や常総市出身の羽田美智子さんを始めに、嘉門達夫さん、スーパーガールズ、マーティ―フリードマンなど、芸能人多数いらっしゃいました。

 

午前中は、地元の人達ののど自慢が開催。おじさんおばさんが妙に歌声上手かったです。市長も歌わされてて、非常に緩いステージでした。

 

f:id:kaedesun:20161011123514j:image

審査員の羽田美智子さんキレイで面白かったです。

そんな中、素敵なエピソードを司会者の方に暴露されていた羽田さん。

 

今年、岩手県が洪水被害に遭ってましたが、司会者の方がボランティアに行ったそうです。その時、支援物資の中に羽田美智子さんの名前が入ったダンボールを偶然見つけたと言ってました。キレイな新品の女性物の肌着が入っていたそうです。

 

その事を羽田さんは、「常総市で買った肌着を岩手に送りました」と言ってまして、なんて素晴らしいんだ!と感動しましたね。個人でコッソリそんな粋な事をされるなんて素晴らしいですよね。常総市岩手県どちらにも支援する形ですからね。

 

それから、会場には地元グルメが販売されていたんですが、わたくしの大好きなお店の商品が出店してました。毎回、茨城のグルメイベントでお見かけするんですが、美味しくて必ず買うんです。さしま紅茶。

f:id:kaedesun:20161011123524j:image

国産の紅茶です。それだけでも珍しいんですけど、初めて飲んだ時あまりの美味しさに感動しましてね。その時、ペットボトルのさしま紅茶を販売していたのですが、その1回切りで見かける事なく、お店の人に「ペットボトルタイプはまだ販売してますか?」と。すると!!

 

キリンビバレジから全国展開する事になりました。

 

と!!おめでとうございます!!うぇーい!!

まだ、製品を卸した段階くらいだそうで、まだ販売は先になるとの事ですが、さしま紅茶が全国で購入できるようになるという感動にしびれました。頑張ってください。本当に応援しています。リ〇トンとか意味わかんないくらい美味しいですから。

 

f:id:kaedesun:20161011123531j:image

見てください。この色。凄くキレイなんですよ。

こちらは500円ティーパックつかみ取りで34パックゲットしたさしま紅茶。

しっかり衛生面を考えてティーパックではなく、数字が書かれたピンポンボールを掴みどるスタイルでした。

 

f:id:kaedesun:20161011123537j:image

 こちらも常総市のお店ですよね。すいません名前が忘れちゃったのですが、たまほん・・?さんかな。親子で頑張って販売されてましたが、想像したより美味しくてビックリしました。めちゃくちゃ濃厚な卵の味のプリンでした。

 

毎年のように洪水など自然災害が起きてますし、大変な想いされている方多いですよね。熊本さんも本当大変ですよね。でも、色々な形で助け合って生きて行きたいですね。常総市にボランティアに来てくれた人とか支援してくれた方々の事は忘れませんよ。

 

うちの彼氏がボランティア代表みたいな形でテレビ出てきた時は、避難疲れしていた私はクソワロな出来事でしたが。

 

追伸。今年の新米本当に美味しいね!去年がカビ生えてクソまずだったせいもあるけど。

 

ふくまるも美味しいよ。