読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

きんかんジュースを作るの巻

引っ越しをして何かとバタバタしていたので、全くブログを更新していませんでした。

久しぶりのブログですが、「きんかんジュース」を作ったのでお知らせします。

 

きんかんジュースってオシャレカフェとかオシャレフェスとかにあるじゃないですか。で、おしゃれぶって飲むとめちゃくちゃ美味しいじゃないですか。ミカンともオレンジともレモンとも違うきんかん。3月くらいになると販売されるきんかん。直売で1袋380円くらいで売ってたので、きんかんジュースを作る事にしました。

きんかんジュースの作り方

準備するものは、「きんかん、氷砂糖、保存ビン」以上です。

f:id:kaedesun:20170412153217j:image

きんかんジュースは作るとめちゃくちゃ簡単です。そして沢山飲めます。

①でっかいボールに水を入れてきんかんを軽く洗います。

②ザルにあけてキッチンペーパーとかで水分をよく拭き取ります。

 

f:id:kaedesun:20170412153139j:image

③ヘタを取ります。かなり地味な作業です。 


f:id:kaedesun:20170412153206j:image

ポロッと取れます。たまにポロッとしませんが、グリッと取ってください。このとき、腐ってるきんかんは省きます。1個1個取る面倒臭さだけを乗り切れば、8割型きんかんジュースが出来たようなものです。


f:id:kaedesun:20170412153234j:image
④アルコール消毒(私は酒で)した瓶に氷砂糖ときんかんを交互に入れます。分量はだいたいで何とかなります。交互に入れて、ビンいっぱいにします。

f:id:kaedesun:20170412154534j:plain

⑤あとは冷暗所でほったらかしにします。たまに瓶を振ってあげればシロップの完成です。パンパンに入れてもこんなに縮みます。すでに飲みまくってしまったわけではないです。なので、果実と氷砂糖はパンパンに入れてギュウギュウでフタを締めてください。保存ビンは、オシャレなやつも売ってますけど、コメリやイケアで売ってる安いやつでいいと思います。

こだわり派はメイソンジャーとか。そういうのね。

 

f:id:kaedesun:20170412154545j:plain

できたシロップはお好みの量を入れて炭酸水とかお湯とかで割ると、美味しい美味しいきんかんジュース&きんかん茶になります。ミントがあるともっと最高ですね。

きんかんは喉にも良いし、ビタミンたっぷりなんで元気出てきます。

 

ちなみに柑橘類シロップは、同じような作り方でだいたいできます。適当に作っても全然美味しいです。種は取っても取らなくてもOKです。


f:id:kaedesun:20170412154152j:image

ユズ、レモンは安い時に買ったり、誰かの家の木に生えてるんで、貰える時にもらうと最強コスパです。料理にも使えて便利です。

 

そんなわけで、引っ越したのでナチュラル生活という名の節約生活に励みます。

[rakuten:mikanya:10000536:detail]