kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

ガイアの夜明けで放送された「発酵の里道の駅神崎」に行ってきた

先日ガイアの夜明けにて道の駅特集がありました。

旅行好き、道の駅好きの私は張り切って見ていたわけですが、発酵の里「道の駅 神崎」。かんざき、しんざき、じんさき。。。。こうざき。

何度も読み方を間違えてしまうのですが、神崎が千葉県の茨城県よりにありまして。全く知らない土地だったのですが、車で1時間くらいの場所だったので放送後早速行ってみる事にしました。

 

txbiz.tv-tokyo.co.jp

f:id:kaedesun:20170507105723j:plain

全国の美味しい発酵食品を取り扱っている道の駅だそうです。

なぜ発酵食品か?と言うと、神崎が発酵食品文化に長けた土地だからだそうで、地元の商品を筆頭にどんどん集めた結果、全国の珍しい発酵食品も取り扱うようになった模様です。発酵食品大好きの私にとっては、かなりワクワクが止まらない感じです。

楽しみ方その①神崎の名産品を食べる

GWとあって、神崎の道の駅ではイベント開催していました。

鯉の粗汁を100円で振る舞っていたので飲みました。

写真撮るの忘れたんですけど、美味しかったです。

ちなみに100円で購入した後、無料で振る舞ってたのでショックでした。

タイミング悪かったです。

f:id:kaedesun:20170507110602j:plain

こちらはおにぎり屋さんのサバカレー肉みそ

発酵と千葉だけに魚介のアレンジが地元の食文化みたいです。

横の野菜は直売で買ったふきのとうとねぎ。激安です。

f:id:kaedesun:20170507105921j:plain

こちらは、食べきった後の鯉汁の残骸と名産品と関係ない焼き鳥にビールです。この焼き鳥が炭火でめちゃくちゃ旨かった!

楽しみ方②おみやげを買う

道の駅に来たらおみやげを買う事がメインです。

私が買ったのはコチラ。

f:id:kaedesun:20170507110511j:plain

千葉のしょうゆサイダー

コーラのような色合いですが、濃厚なカラメルのようなザラメのようなすき焼きのたれのような甘い炭酸でした。美味しいです。

f:id:kaedesun:20170507111238j:plain

おみやげに買ったけどすぐ食べちゃった長野の「みそどら」。みそのどらやき

うん。想像通りの味。

f:id:kaedesun:20170507113825j:plain

こちらはパン。

道の駅の中にあるレストラン側のパン屋のパン。

パンも発酵食品ですからね。

クロワッサンとレモンパイみたいなやつがめちょめちょに旨いです。

 

そんなわけでダイエット中ですが、食べまくってやりました。

このほか、みそピーなどを買って帰りましたが、あとで買いたかった発酵バターを買い逃しました。店内には、みその試食もあって楽しかったです。

近いので、また遊びに行こうと思います。

テレビに沢山でていた店長も頑張って売り場にいましたが、全国津々浦々自ら足を運んでいるだけあって、セレクトしているものがマジで美味しいと思います。