kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

南会津~磐梯山~那須塩原の秘湯巡りの旅


今年の夏旅は、福島県会津

お隣の県ですが、近いのでいつでも行けるだろうと1度も足を運んだ事がなかった福島県東日本大震災によって、旅の機会に恵まれずにいましたが、お盆休みで登山をしている相方さんと合流して旅をする事になり、合流しやすい会津へ行く事に。

 

13日だったので、実家のお墓参りをしてから急いで電車に乗り、久々の鈍行列車で1人旅気分を満喫。昔18切符でひたすら西へ行く旅をした事があるのですが、久々の鈍行は疲れました。。。。お尻が痛くなってきた頃に待ち合わせの湯西川温泉に到着。

 

到着して驚いたのは、湯西川温泉のホームがいきなり洞窟のような地下になっていたこと。駅には足湯もあって入りたかったけど、昼に出て夕方に到着したもので、急いで宿の会津高原リゾート地へ。

 

会津高原


f:id:kaedesun:20170815175742j:image

山々に囲まれている湯西川温泉

f:id:kaedesun:20170815175657j:image

途中、あまりにもお腹が空いたので立ち寄ったそば処。こちらお店の名前を忘れるという失態を犯しましたが、宿もあり、温泉もある家族経営っぽいお店で、とちの実入りのわさび蕎麦がめっちゃうまかったです。さらに、写真撮るの忘れるくらい美味しかったとち餅が絶品でした。


f:id:kaedesun:20170815175815j:image

こちらは白樺が生える会津高原。まるで長野県のようで、長野に行かずとも会津でいじゃないかと感動。キャンプしに来たいですね。生憎の天気でしたが、雲海のような霧がかった山々の景色が見れて素敵でした。


f:id:kaedesun:20170815175829j:image

 登山ガイドさんのペンション。自家製パンと自家製ハムベーコン。たまらんね。野菜が美味しく。

 

大内宿

f:id:kaedesun:20170815180108j:image

会津西街道の宿場です。思っていたより活気があり、白川郷をコンパクトにした感じで素敵な場所でした。

f:id:kaedesun:20170815180047j:image

絵に描いたような日本の夏の景色があちらこちらに。
f:id:kaedesun:20170815180207j:image

花の色が濃くてイキイキ。


f:id:kaedesun:20170815180231j:image

玉こんにゃくと天ぷらまんじゅう。うまっ。

ラインナップがちょっと山形を思い出しまする。


f:id:kaedesun:20170815180312j:image

じゅうねん味噌に半つきのご飯を合わせた「しんごろう」という名物にぶどうジュースの原液。安いし旨いものだらけ。

 

 


f:id:kaedesun:20170815180331j:image

雰囲気も良く。


f:id:kaedesun:20170815180358j:image

 茨城から近いので、またちょいちょい来たいですね。

 

磐梯山


f:id:kaedesun:20170815180442j:image

 磐梯山は時間がなかったので、道の駅で名物を。こちらは、ソースかつ丼

川越や古河に似たようなわらじ丼とかあるので、そういう感じと思いきや、めっちゃうまかった。コレめっちゃうまいです。しかも1000円。


f:id:kaedesun:20170815180503j:image
行けないけど食べたかった喜多方ラーメン。めっちゃ旨くてずっと汁飲んでたい。

帰ってきてからもラーメンが恋しすぎて、白河ラーメン食べました。違いがよくわかんないけど喜多方も白河も美味しいですよね。父親がよく食べてたの思い出しました。


f:id:kaedesun:20170815180540j:image

 

あと会津で美味しかったものシリーズの1つ。

とちもち大福。1個100円くらいで、道の駅とかお土産屋にあります。

めっちゃうまい。

それから会津地鶏も美味しかった。
f:id:kaedesun:20170815180550j:image

 

那須塩原の秘湯

f:id:kaedesun:20170815180635j:image

帰る道すがら、地味に趣味と化している秘湯巡り。

今回は、那須塩原の秘湯。イオウ温泉が出る雲海閣へ。


f:id:kaedesun:20170815180644j:image


f:id:kaedesun:20170815180938j:image

もはやホラー。

温泉までの道のりがホラーでした。

でもイオウの良い温泉で、意外と那須塩原の中心地付近で行きやすい場所だったので良かったです。

るるぶ会津 磐梯 福島’18 (るるぶ情報版(国内))