kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

合羽橋祭りの戦利品!予算1万円で買えたもの

10月9日は道具の日。

道具と言えば、浅草合羽橋!!

毎年開催されている合羽橋祭りですが、今年は予算1万円で参戦してきました。

合羽橋には何度か足を運んでいるので、目ぼしいお店はいくつかあったので、松ケ谷南地区から西浅草南地区を中心に巡りました。割とグルッと周れるので、テキトーにぶらぶらしてても良い品には出会えます。
f:id:kaedesun:20171010090714j:image

 こちらが戦利品の品々。全部で8000円くらいだと思います。予算1万円でも割と色々買えます。そして、やっぱり何といっても業務用・プロが使う高品質製品が手に入るのが合羽橋ならではの魅力です。ネットでも買える時代ですが、実際に手に取って確かめたい物もありますし、多くの商品はネットで販売されている価格より割安です。

 

山田工業所の中華鍋を買ってみた
f:id:kaedesun:20171010090729j:image

 随分と前から欲しかった山田工業所の中華鍋。

鉄製の本格的なやつ。こちらは27cmの1.2mmサイズの肩手鍋。女の人でも持てる重さでサイズも使いやすいです。家庭用ならこれくらいで丁度良いと思います。

確か、藤田さんか飯田さんあたりで買ったのですが、お店のおばちゃんが「今年は山田さんから出してもらった」みたいな事を言ってて、多少傷ありの商品で2000円くらいでした。色々、他のお店でも山田工業所の中華鍋が沢山売られてるんですが、一番安かったはず。


f:id:kaedesun:20171010090757j:image

実家で貰ったマーブル加工のフライパンもいいけど、鉄鍋は美味しい料理が出来ちゃう。お手入れ方法が書かれた説明書も貰えたので、初めて鉄鍋買う人でも安心です。から炊きすると色が出てきます。


f:id:kaedesun:20171010090808j:image

油を敷けば艶々!!漆黒!ちょこっとついていた傷も気になりません。


f:id:kaedesun:20171010090821j:image

鉄鍋好きのきっかけになったのは、以前合羽橋で買ったミニスキレットのおかげ。手間が面倒かな?と思ったけど、使い始めたらかなり楽チン。近所のスーパーで大きめスキレットを買ったけど、やっぱり合羽橋の方が優れているので、中華鍋は絶対ちゃんとしたの欲しかったのであります。小松菜と卵炒めただけで、中華屋みたいな味になりましたよ。いい道具は見た目もキレイです。ピカピカ。

 

SUNAOのカトラリーを買ってみた
f:id:kaedesun:20171010090850j:image

 続きまして、ずっと欲しかったSUNAOのカトラリーの中から、フォークとスープスプーンを買いました。ネットより200円くらい安く買えました♪お金がなかったので、引っ越してからとりあえず100円のフォークとスプーンを使ってきたのですが、フォークが刺さりそうな鋭利さが気になり、ちゃんとしたやつが欲しかったのです。

 

ネットで人気のカトラリーを調べるとクチポールやカイボイスンも可愛くて迷っていたんですが、キッチンワールドさんではカイボイスンとSUNAOが並んでたので、手に持って見たところ、海外製より日本製のSUNAOの方がしっくり馴染んだ気がしました。


f:id:kaedesun:20171010090911j:image

さすが新潟燕市のクオリティ。フォルムも光沢も美しい。


f:id:kaedesun:20171010090922j:image

こちらは100均で買って変色したコーヒースプーン。きったね。

そして、新たに買った佐藤金属興業のエレガンテのコーヒースプーン。マットなゴールドで上品で美しい!!かなり使いやすくて、ゴールドならココですね。100均との違いを痛感したので、地味に少しずつ集めたいです。


f:id:kaedesun:20171010091053j:image

それから、キッチンワールドの姉妹店だったかな?バイス―でシロップ用のレードルも買いました。100均にありそうでなくて、やっと買えました。こちらもネットより100円くらいは安かったです。

 

可愛い食器たちも買ってみた。
f:id:kaedesun:20171010091117j:image

キッチンワールドで買った有田焼の朱巻内菊のお皿は、完全なる一目ぼれで購入。

そして、キャニオンで買った1枚500円の四角い皿は、元値が2000円くらいのいいやつだったので、おばちゃんたちと争奪戦になりながら2枚ゲットできたやつ。


f:id:kaedesun:20171010091140j:image

朱巻内菊のお皿は外側が朱色でめちゃくちゃ可愛いのです。煮物用にピッタリな大きめサイズです。


f:id:kaedesun:20171010091150j:image

 キャニオンで買った2つで500円のスープ皿。スープ皿がなくてお椀で食べてたのですが、なぜかありそうでない100均にスープ皿。やっとゲットできて、これからの寒い季節は活躍しそう。

 

その他買ったもの 

・フライパン蓋1500円。これは、のちにネットの方が200円安くて失敗。使いやすくて便利ですけどね。

 

・おたま500円。 100均で使っていたやつは取っ手がナイロンで熱でふにゃってしまい、木製&ステンレスのいいやつ買いました。

 

レトルトカレー100円×2 試食してて美味しかったのでS&Bのレトルトカレー買いました。

 

マルキン純正ゴマ油3本で500円。安くてつい買いました。

 

・シリコン鍋敷きはキッチンワールドで、おまけで貰いました。

 

しくじり品と電車代を考えると、ネットと比べてめちゃくちゃお得ってワケではないですが、あれこれ掘り出し物もあり楽しさ含めて、また行きたいですね。

 

燕振興工業 SUNAO ディナーカトラリーセット 10pcs

燕振興工業 SUNAO ディナーカトラリーセット 10pcs

 

 

山田 鉄 打出 中華片手鍋 30cm(板厚1.2mm)

山田 鉄 打出 中華片手鍋 30cm(板厚1.2mm)

 

 

 

fullua フェイスクッションSS カッパ

fullua フェイスクッションSS カッパ