kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

衝動買いしたら大変だった!4kテレビを買う前にチェックすべきこと

4Kテレビが見たい。

近頃ずっと、4Kテレビが欲しいという想いにかられていた。

BS好き。NHK好き。BSプレミアム最高!

そんな私にとっては、海外の風景や旅番組を4Kで見てみたい欲が増し増しですよ。

 

そして、電気屋のテレビコーナーで4Kテレビを見ては、ため息。買えない。

貧乏人には辛い価格だった。

もちろん4Kテレビは色々なメーカーから出ていて、安いものなら既に5万円程度で販売されています。格安でお馴染みのハイセンスなら50インチで5万円を切っています。

 

ハイセンス Hisense 50V型 4K対応液晶テレビ -外付けHDD録画対応(裏番組録画)/メーカー3年保証- 50A6100

ハイセンス Hisense 50V型 4K対応液晶テレビ -外付けHDD録画対応(裏番組録画)/メーカー3年保証- 50A6100

 

 でも、しかしそこは画質にこだわりたい欲。

電気屋で休日に現れるおじさんの如く、腕組しながらテレビコーナーをひたすらうろつき、買わされないようにたまにマッサージ機に揉まれながら、色々な4Kの映像を確認した結果、私の心はソニーブラビア一択でした。

衝動買いに要注意!4Kテレビの選び方

ソニーブラビア欲がMAXの時、たまたま50インチスピーカー内臓テレビが相場より激安で巡り遭ってしまい、いつか海外旅行に行くぞ貯金をはたいて海外旅行に行った気分になれそうな4Kテレビを買った私。

 

買ってから気づいた盲点。

それは4Kテレビってテレビだけじゃ4K放送見れない事件

知らなかった。

4Kテレビを見るためには、「4Kテレビ、チューナー、アンテナ」が基本的に必要で、私が買った外付けチューナータイプのテレビは新たに買わなければいけなかったんですね。そして、賃貸なのでアンテナの購入は必要ないのですが、番組によっては従来のアンテナではNG。新たなアンテナが必要だったりするわけです。(詳しくはどっかのサイト見てください)少しでも面倒さを回避するなら、チューナー内臓4Kテレビがあるわけですが、まだまだ内臓型の方が高額。ソニーさんのに至っては40万円くらいするやないかーい。ってなわけで、4Kテレビだけを買った私は4Kチューナーを買うはめに。

 

ちなみに、4Kテレビを買ってから4K放送じゃないことに気づくまで1週間くらい掛かっています。昔のテレビと比べて4Kじゃなくても画像がキレイすぎるため、これ4K?4Kじゃない?という論争がしばらく続いてました。(ソニーの画質キレイすぎる問題)

 

外付け4Kチューナーの選び方

外付けの4Kチューナーは、「ソニー東芝パナソニック、フナイ、ピクセラ」あたりから出ています。ソニーのテレビを買った私は、やっぱりチューナーもソニーっしょ!と思っていたんですが、なぜかソニーのチューナーだけクソ高い。

 

 参ったね。

めちゃくちゃ悩んだけど、すでに4Kテレビで大金をはたいた私にはチューナーに5万だせないyoとピクセラを買いました。

 

 テレビとチューナーは、メーカーが違っても接続可能で、ピクセラだと2万円弱で購入できました。このピクセラは、ネット動画も4Kで楽しめるところとグーグルと連動しててスピーカーで検索できたりするところが値段の割に優秀。ソニーは裏番組の予約とか出来たんですが、まあいっかそれはって感じで決めました。

 

ソニーブラビア×ピクセラの4Kチューナーの相性

ピクセラのチューナーを購入したものの、実際に繋げてみるまでは非常にドキドキ。

安いとはいえ2万円もしやがるわけで、失敗したら泣いちゃうお値段。

接続には、アンテナケーブルとかも必要なんで、よくわかんないなーって人は電気屋さんに相談するのが一番です。うちにはケーブルがもうあったので、こちらは購入せず。

 

 取付は、ひたすらに簡単です。

ソニー×ピクセラにした時の問題点は、リモコンが変わっちゃうこと。

若干操作に無駄が出ること。さらには、アマゾンプライム動画に入っているのにアマゾンはアプリ入れられないため、ネットフリックスを利用することにした点です。

 

そして、ピクセラを接続させ、いざ4K!と番組を付けたんですが、めっちゃコマ送り。画像がカクカク。でも、この問題に関しては事前に情報を集めていたので想定内。アップロードすることで解決する!って口コミを見ていたので、いざアップロードを・・・しようと思ったのですが、なんと我が家は有線LANではないため無線LAN接続の場合はUSBメモリー」が必要らしく、チューナー買ったりUSBメモリー買ったりで、なかなか4Kに辿り着けなかった。やっとUSBメモリーを買い、アップロードしたところスムーズに映像が流れたんですが、ちょうど設置がすべて完了した時に放送されていた番組が、よりにもよって「刑事コロンボ」。

 

古い映像は4Kでも微妙だったり、まだまだ4K対応している放送が少ないので、思ってた感動がすぐに得られませんでしたが、結果的にピクセラでも4Kフルハイビジョンなら、怖いくらいキレイな映像になりました。

 

そして、USBに録画も出来て、時代のハイテクさに感動。

 

 ブルーレイ付きチューナーもいいなぁなんて思ってましたが、USBでも録画できるなんて危うく騙されるとこだった。

 

これまでパソコンをテレビに繋いで動画見ていたローテク人間には、すべてテレビで解決できて大満足。次の目標は、「OKグーグルテレビを付けて」という生活にすること。

 

4Kテレビをいつ買う?今買うべきか?

そんなワケで、4Kテレビを衝動買いした私ですが、実際に買ってみて思ったのは、もう少し待ってみてチューナー内蔵型が値段下がるのを待つのはアリかなと思いました。ただし、4K放送が本格的に始まるのは9月。増税が10月。来年はオリンピック。という事もあって、しばらくは値段が下がりにくいのかなぁ?なんて思ってます。

 

そして、4Kテレビで海外旅行に行った気になってる私を後目に、友人が時を同じくして、欧州巡りの旅をしていることをインスタグラムで知りました。くそっ!