kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

突然!華流ドラマにハマっている中国の魅力を語る

華流ドラマ=中国ドラマにハマっています。

なぜ、今更中国ドラマにハマっているのか?

それは、4Kテレビを買ったことにより、動画を見まくっていることに始まります。

 

kaedesun.hatenablog.com

アマゾン、ネットフリックスをもともと利用していたわけですが、段々見たい映画などがなくなり、フールー、ユーネクストへの利用と幅を広げています。ちなみに、アマゾン以外は、無料期間を利用して立ち去るというセコイ生き方しています。(かっこよく言えばトライアルで動画サイトを比較しているのだ!)

 

その中で、ふとキョンシーみたいなやつ見たい」

 

霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

 

 令和にもなったというのに、この昭和な発想により中国ドラマを見ることになるのです。

 

初めて見た中国ドラマは「宮廷の諍い女」。

 

 中国版大奥といった感じの内容で、清王朝時代の女官たちがすったもんだ皇帝に気に入られようと権力争いして、ドロドロになる昼ドラ好きだった身にはたまらないやつです。これのどこがキョンシーなんだ?と思われるかもしれませんが、「服装」です。服装がキョンシー時代です。

 

中国ドラマの魅力その①衣装

突然ですが、中国ドラマにハマってしまう魅力の一つが衣装なんですよ。キョンシードラゴンボールチャオズやピラフ様などを彷彿とさせる清王朝後期の服装が大好物な私にとって、デザインが最高。そしてタオパイパイみたいな三つ編みをした辮髪という髪型も最高に好きなんですね。

 

中国ドラマの魅力その②歴史背景

個人的に好きなのは、やはり清王朝後期の歴史が好みでして。やはりそこは、幕末も好きなので時代が変わりを迎える頃っていうのは、色々と考えさせられることもあってフィクション部分も感じ取れるんです。だから、中国ドラマを見ると学生時代に勉強しなかった私にとっては、実際の皇帝の名前やアヘン戦争などが出てくるので、ついついwikiで確認したくなり二度楽しめるわけです。ついでに、なんか聞いたことあるぞくらいの知識もあるので、愛新覚羅って聞いたことあるわ!こいつか!みたいなノリです。しかも清の時代なら、写真も残っているのでリアルな感じで最高に興奮するんですよ。

 

中国ドラマの魅力その③拳法や剣法や漢方

 中国の歴史ドラマには、戦いのシーンがもれなく付いてくるんですが、日本の時代劇とは異なる武術が見れるわけです。少林寺でお馴染みの拳法やらジャッキーやブルースリーのような機敏な動き。剣法も独特でアニメや漫画の世界なわけです。さらには、病気をすれば漢方っぽい薬草が登場。東洋医学なんでしょうかね?自然由来の何かで毒を消したり、盛ったり、はたまた媚薬なるものを使ったり。ホントにそんな効くの?と疑う気持ちはあるものの子供の頃に見ていた中国人ってスゲー!ってシーンが満載です。

 

中国ドラマの魅力その④俳優が素敵

昨今、日本では薄い顔が流行っていますが、どうもカッコイイと思えない。私は濃い顔または切れ長の涼しい眼差しの雅顔が好きなので、優しい素朴な塩顔は好みではありません。その点、中国ドラマにはハウィックラウを始めとする凛々しい感じの人が沢山いて、単純にカッコイイなーと惚れ惚れします。女優さん達も相当に美人で、演出がまた可愛さに拍車をかけます。スタイルもいいし、肌もキレイです。たまに、感情入ってこないくらいオッサンに恋するやつもありますが、そこは美的感覚の違いなんですかね。

宮廷の泪・山河の恋DVDBOX3

中国ドラマの魅力その⑤急に雑。

中国ドラマは急に雑な演出が入ります。例えば、もう凄くシリアスなシーンなのに明らかな造花使ってて安っぽくなってたり、コミカルなシーンでは中川家のコント並みのチープさで、タライの音のようなドンチンシャーン♪なメロディーが流れます。それが魅力か?って感じですが、戸惑いによってより惹きつけるのです。

 

中国ドラマの魅力その⑥中国語が面白い

何を血迷ったか昔、私は中国語を勉強していたことがあります。基本、吹替ではなく字幕で見ているのですが、意外と昔勉強した単語は覚えているもので、懐かしい中国語にバイト先で一緒だった王さんを思い出します。ちなみに、王さんには家にピータンがないことでなんでないの?!とキレられました。いい思い出です。アイヤー、シェイシェイなど、お馴染みの中国語も出てきますし、皇帝が自分のことを「ちん」と呼ぶのもついつい真似したくなるポイントです。

 

中国ドラマの魅力その⑦恋愛の演出がベタドラマ

中国ドラマの恋愛では、恋仲になる二人が最初は喧嘩腰しで仲が悪いんですが、ふと転んだときにキスしてしまったり、恋心を抱き始めた時には男が女をからかうために顔に落書きをしたりするんですね。もう小学校の時に呼んだリボンの漫画かな?と思うくらいベタなんですけど、大好物です

 

中国ドラマどの動画サイトで見るべき?

ここまで、中国ドラマの魅力を語ってきましたが、残念なポイントは韓流ドラマの方が圧倒的に動画配信されていまして、アジアでジャンル分けされていると華流ドラマを探すのが面倒なんですよね。そのあたりが完璧なのは、最近入ったユーネクスかなと思いました。細かくジャンルが絞れるので、中国ドラマ検索がしやすいです。そして、比較的取扱数があります。

 

アマゾンはお金がかかったり、見れないものが多いです。

ネットフリックスは数がありません。

フールーも数がありません。

ギャオは配信期間が短く見逃しまくります。

 

最後に、私の中国ドラマを決定的にハマらせたのは「皇帝の恋」です。

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れてDVD-BOX1

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れてDVD-BOX1

 

 暇な方は是非。