読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

プロに学ぶ2016年秋のヘア&メイクアイテム

こんばんはオシャレマイスターの楓です。

さて、すっかり秋めいて参りましてオシャレ心も浮かれる季節でございますが、オシャレスターの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はと言えば、そろそろ秋メイクへの切り替えをしようと思いまして、久しぶりにコスメ売り場で最新メイクを学んで参りました。

 

 透明感のある肌を作るコスメは?

女性永遠の課題。透明感のある肌になりたい!透明感が欲しい!綾瀬はるかになりたい!石原さとみになりたい!せめて肌だけでもそんな夢を抱いているわけですよね。もれなく私も。そこで、某コスメショップのスタッフ佐々木さん(仮名)に「透明感の肌になりたいですね~」と相談してみました。

 

まず、私個人としては使用していたフェイスパウダーが微妙だなと思っていまして。節約のためにキャンメイクの安いパウダーを使ってたんですけど、全然ついてんだかついてないんだかわからないわけです。恐らく粒子の細かさだと思いまして、昔使っていたRMKが凄く良かったのでRMKのフェイスパウダーを求めました。

 

ちなみに私が使用しているファンデーションはRMKです。

シミソバカスが多く乾燥肌の私には、カバー力としっとり感がダントツに良いファンデです。

 通販で買っちゃおうかな~とも思ってたんですけど、色々種類があってどれが良いかわからなかったので佐々木さん(仮名)に相談してみました。

 

【RMK (ルミコ)】トランスルーセント フェイスパウダー #P00 8.5g
 

 私が購入しましたフェイスパウダーのPです。Pのやつです。Pってなんだよ。そう思いますよね?PはパールのPでした。

 

 似たやつでNもありますが、こちらの方はパール感が少ないです。肌に付ける前は叶姉妹みたいにキラキラの肌になるのは嫌だな~と思ってNの方がいいな~と思ってたんですが、実際に付けてみると透明感出すならPですね。自然な光沢に見えて肌が明るくなります。

 

そして、もっと透明感を出すなら下地にもこだわってみませんか?という佐々木さんのセールストークならぬアドバイス講座が始まりまして、コントロールカラー選びに悩んでいたので相談しました。

 

楓「透明感を出すならパープルって聞いてパープル使ってるんですが、シミソバカスが気になる人はイエローがいいと知ったんですが、どちらがいいですか?」

 

佐々木「うーん・・・それよりコレがスゴイんですよ~」

 コントロールカラーよりコレだ!と佐々木さんイチオシのアイテムがランコムの下地です。こちらスゴイです。

佐々木さんイチオシなだけあり、コレを塗るだけで毛穴が消えていきます。そして、ファンデとパウダー塗ったらもう・・・劇的ビフォーアフターでした。

 

ちなみにコントロールカラーは、全体じゃなくて部分的に使えばいいという事で、目の周りにパープルを塗る事にしました。

 

秋っぽいのシックな赤リップは?

続いての悩みは、秋冬のリップが欲しいという楓さんの欲望。

 春夏用に購入したこちらのマキアージュの30も割とシックな赤で気に入っているのですが、もう少し深みがあるやつが欲しいなと思いまして相談しましたところ・・・。

 持ってきたのが茶色の口紅でした。

 

 ちょちょちょ佐々木さん!!いくらジョジョが実写化されるからって!そんな茶色の口紅トリッキーですよ!と思ったのですが、佐々木さんはニヤニヤしながら試してみましょう♪とノリノリでした。

 

往年の工藤静香がこんな口紅していたような気がするぜ・・・と黄昏つつ、されるがままに紅を塗ってもらったのですが、物凄いおどろきました。唇に塗ると凄くモードでカッコイイ色でした。

 

 こういうシャネルの普通の赤も出してくれたのですが、今までにないカラーという事でクリニークのコーラポップは、我こそはオシャレマイスターな方に試してもらいたいカラーです。

 

赤紅が濃い時ってチークは何色がいい? 

 割と悩んでしまうのがチークのカラーではないでしょうか?口紅が濃いカラーを選んでしまうとチークまで濃いとケバケバになりますよね。日頃、ピンク系のチークを使っているのですが、コーラポップのようなクールな口紅の時は可愛いピンク系はどうなのかな?という疑問から、佐々木さんがチョイスしてきてくれたのは・・・。

 

パープルのチークでした。

ちょちょちょ佐々木さーん。いくらジョジョが実写化されるからって・・・(2回目)

 

 こちらインスタの女王でもある渡辺直美ちゃんが紹介したチークで、今人気爆発しているそうです。これは勧められないと自分では選ばないカラーですよね。しかしながら、実際に肌に乗せてみると自然に血色が良くなったようなほんのりピンクで、凄く良かったです。

 

 f:id:kaedesun:20161004020802j:image

ランコム下地 

・RMKファンデ

・RMKパウダー

クリニークチーク

クリニークリップ

仕上げるとこんな感じで、めっちゃ可愛いんです。めっちゃ可愛くないですか?茶色のリップも唇に乗せると凄く上品なボルドー

ウェット感に優れたヘア剤は?

濡れた髪質は秋冬も継続してトレンドらしいんですけども。以前、ブログでも書いたのですが、美容師さんおすすめのヘア剤を続々と購入しまして濡れ濡れヘアを絶賛演出しています。

 

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

 オーガニックで髪の毛に優しいザ・プロダクトヘアワックスを美容師さんに初めて紹介されたんですが、その後もっと濡れ濡れになる商品を教えてもらいました。

 

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM 90g

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM 90g

 

 二ゼルのジェリーワックスです。こちらは、香りが強いのが難点ですが、かなり濡れた質感に仕上がります。これさえ付けたらトレンドヘアが出来上がります。

 

 

というわけで、桶は桶屋とはよく言ったもので、たまに専門の方に話を聞くと非常に参考になって面白いです。

 

渡辺直美1stパーソナルブック naomeet

渡辺直美1stパーソナルブック naomeet