kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

メルカリで出品したらトラブルに遭った話

フリマアプリが多様化してきたが、やっぱり利用者が多いため、時間をかけずに売買できることからメルカリを利用してきた。

 

購入側としてはもちろん、勢いで買ったりしやすい人間なので出品者としても度々利用している。ところが、この度はじめて大きなトラブルが起きた。これまで、購入時に即買いしたら逆キレされてキャンセルしろと言われた事もあったが、今回は不利益を被りかけた、そして似たような件に巻き込まれている方が多いようなので記述しておこうと思う。

 

今回、私は「出品」をした事で、「返品してほしい」と購入者から言われた。

目から鱗。返品してほしいなんて言われたのは初めてだった。

むしろ返品なんか要求するやつ居るんだ・・・という青天の霹靂。

こちらは、当然ながらキレイに梱包して即日発送をし、受取評価を待つだけだったからだ。

 

しかも、私は新品を出品したが、早く処分したかったので相場より安く値下げしたばかりだった。値下げした途端、「もっと値下げしてくれ」という、ありがち値下げ交渉の流れだったが、面倒くさいのでいいですよと割引しまくっての売買だったのだ。

 

購入者の言い分はこうだった。

 

「靴の側面に白い汚れが二カ所あります」

「あと履き口のキルティングがほつれて破けてきました」

 

私の気持ちはこの時こうだ。

 

何言ってんだコイツ。

 

ちなみに、この時私は有料ディズニーチャンネルに入会し、ウォーキングデッド最終回のクライマックスを視聴していたのだ。おかげで、ここから最終回だというのに、こいつのせいで気が気でなく集中力が欠けていき、全然楽しめなかったことを踏まえて欲しい。

 

私は、こう返した。「発送時に検品しましたが、問題ありませんでした。配送時のトラブルではないでしょうか?」

 

すると「配送時ではなさそうです。画像のように内袋がやぶけています」

 

はいダウトー

 

完全なる嘘である。

出品した画像は新品だったので袋に入れたまま掲載してしまった。

こちらとしては新品だったから袋から出さない方がいいかな?と思ったのだが、後から考えると、袋から出して出品しないと汚れを隠している疑惑になると気づいた。

 

ちなみに袋は光沢によって破けているようにも一瞬見えるが、手元にある画像を拡大して見てみると明らかに光沢なだけで破けていない。この時点で私は激しい不信感を抱いた。ついでに、ほつれて破れてきたってお前がいじって破いてるやつやないか・・・とも思った。

 

それから、購入時に着用時のサイズ感も訪ねてきたので、一回開封してサイズも確認し、キレイに見えるように整えていたので、袋が万が一破けていたなら配送中のトラブルなのだ。

 

購入者はなぜか配送中ではないと主張してくる。なぜだ。

 

そして、立て続けに「着払い返品でよろしいですか?こちらから送料ですと1800円です」

 

おいちょっと待て。送料高い。どんなでっかい箱に詰める気だよ。

そして何勝手に話を進めてる。

不信感マックス。

 

そんな送料着払いで送ってこられても、金取られて破損品届くって何の罰ゲーム?

しかも調べてみると返品受け入れたら、全然違う中身届くとかのパターンもあるらしく、返品はできないと告げる。

 

ここで購入者はひたすら「住所を教えてください」となぜかこちらが返品受け入れるかのように話を続けて、こちらの返信前に立て続けに連絡してくるのも腹立つ。(ウォーキングデッド見てたのに)

 

そうこうしているうちに、だったら「キャンセルしてください」と言ってくる。もちろんこちらのせいでと。もちろん無理だと言うと、だったらこちらからキャンセルするから受け入れてくれと。は?である。

 

キャンセルしたら商品ゲットできるやん。

 

メルカリでキャンセルすると、もう当事者間で連絡が取れなくなってしまうので、ここでキャンセルは完全なる購入者の勝ちを意味する。

 

段々ムカついてきたので、事務局に介入してもらうことにした。

ところが、何を言ったのか知らないがメルカリから来た答えは、「こちらでも出品者側に説明が不足していると確認した」だから返品かキャンセル受け入れろという内容。

 

愕然としたので、こちらからもメルカリ事務局に連絡した。

購入者は意気揚々に「な、返品受け入れろ」ってスタンスで来やがった。

 

これは負けられない戦いであると悟る。

ところが事務局からすぐに返信がなく、とにかく早く対処しろと購入者との攻防が始まる。明日は仕事だから夜に連絡すると言ったのに、昼にまだか?と催促してくる。話聞いてました?という相手だった。

 

事務局からよく見たらメルカリではなくメールの方に連絡が来ていた。

よくわからんがログインしていないので見れません。というシステムのクソさ。

改めてまたメルカリに伝える。

返事は同じだった。

 

そこで、納得できませんという内容を送る。

またこうだ。納得できないと思いますが、そこをなんとか・・・的な感じ。

納得できないんだから、やるわけねえだろと思いながら、購入者にもひたすら事務局とやってるから待ってろと何回も伝える。(バカみたいに連絡くる)

 

最終的に、事務局も購入者側に内容を連絡するため、購入者は事務局も返品しろって言ってるんだから早くやれよ。みたいなスタンスになってくる。(実際敬語は使ってるが)

 

段々心が折れてくる。

もうキャンセルした方が楽になれる。

返品受け入れるくらいなら、もうそんなんいらねえ品物だし、早く終わりにしたい。

そんな気持ちにもなったが、金額じゃない。謝罪してほしい

 

値引きまでして即日対応即日発送、質問にも答え、商品だって新品。

サイズも色もブランドも記載した。

何だこの善良なメルカリ出品者は。そう自画自賛したよね。

 

もうバカだと思われてもいいから、自分の言い分を伝えた。

ゾゾタウンで購入した納品書をダウンロードして添付。

新品だって証拠だ。

 

袋が破けてるって言ったが破けてない。

でっかい画像ファイルで送ったよ。

拡大してみてくださいよ。

 

万が一、破損していても配送業者の可能性なんじゃないですか?

返品受け入れたら私損するんですけど。

ありとあらゆる経緯を伝えた。

 

返品を受け入れずキャンセルすれば、購入者はタダで商品を手に入れる

例えば、小麦粉をつけて汚れていると言っているだけなら?

内袋だけ破いてクレームを言っていたら?

これで手に入るなら楽勝イージー転売モード。

 

詐欺じゃん。

 

と思ったのである。

 

事務局からは24時間以内に対応しなければキャンセルになると言われた。

夕方連絡しても返事はもうない。

購入者は、「対応しなくれも、もう終わりです。」ジ、エンドだぜみたいな感じで言われる。

 

そこで、話がまとまらないようなら、「消費者センターに詐欺として報告致します」と両者に伝えた。

 

購入者はどうぞ勝手に。って感じだった。もうしらんわボケとふて寝。

翌日の仕事も上の空。散々言われたあと、最後のありがとうございました。がムカつく。なぞのありがとうの言葉が腹立つ。タダでゲットできたぜありがとうのありがとうか?とムカムカしていた。24時間ギリ前に、このクソ野郎って暴言吐いておこうかとか色々考えたが、休憩時間にメールひらいたら、メルカリから急に「補償します」と連絡きていた。

 

 

え、なんで?今更?って感じだが、勝った!!!と思った。

私の場合、小銭すぎて何故こんな戦ったのか?という意味のわからなさだけれど、こちらの言い分を聞いてくれた事の喜びがでかかった。冤罪被害者が逆転勝訴した気分だ。

 

脳内は椎名林檎のモラトリアムのジャケットみたいな報道陣に囲まれ、「無罪」の紙を高々に掲げていた。

 

結局、消費者センターは時間外だったので、実際連絡していなかったが、そこが響いたのか証拠画像が効いたのか担当者が変わったのかは謎だけれど、どういうわけだか一転して両者引き分けドロー。メルカリが補償して終わりを迎えた。

 

ただ、どうにも納得できないのは、いずれにせよ購入者は商品をタダで手にしていることである。購入側の立場で確かに破損品が来たら補償してほしいが、もう少し両者の言い分を公正に判断できるようになってほしい。

 

あと、出品する際は、写真をしっかり多数掲載して、自宅保管であることなど注意書きは添えないと足元すくわれるんだなと思った。

 

ウォーキングデッドのユージーンの勇気にエネルギーをもらいながら、私の戦いは終わった。これがヲタの底ぢから。しつこいからな。