kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

2016年のマイベストアルバムとMVを発表

2016年度も残りわずかという事で、今年のマイベストヒット音楽を部門別で発表したいと思います。ちなみにベストアルバム部門は、2010年に星野源ばかのうた、2015年星野源イエローボヤージュが大賞受賞しております。このブログでは初めてですが、地味に毎年1人で開催しています。

 

ベストアルバム部門

大賞「スピッツ:醒めない」

 

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)

 

 泣く子も黙るスピッツ大先生。発売後から約半年、毎日聴いています。

さすがの一言に尽きます。ロックが好きである事、スピッツが好きである事を再確認させてくれるアルバムです。まさに醒めない。

 

凄いで賞「サニーデイサービス:DANCE TO YOU」 

DANCE TO YOU

DANCE TO YOU

 

 とりあえず聴いてくれ!と大声で言いたい作品。サニーデイサービスの凄さを再認識。近頃、シティポップな人達が沢山出てきたわけなんですけれども、曽我部さんが生み出すものって全然違うなぁと思いました。名盤と言われている東京とは、また違った形の最強名盤になったんじゃないでしょうか?ジャケットからセンスに脱帽しますよね。

 

新人賞「capeson:HIRAETH」

 

HIRAETH

HIRAETH

 

 師走の2016年も終わろうとしている時に知ったcapeson。平成生まれ世代の音楽の感性が海外寄りになっているので、完成度が高くてビックリ。楽曲も歌声も素晴らしくて個人的には、次世代アーティストの中で圧倒的すぎて虜です。とにかくカッコイイ。

 

MVが素敵だね部門

大賞:「D.A.N:Ghana

www.youtube.com

曲も去る事ながらMVに引き込まれます。とてもクリエイティブで面白い。

 

オシャレすぎで賞「yahyel : Once

www.youtube.com

バンドメンバーが映像クリエイターらしく、もはやファッションブランドのイメージ映像のような仕上がり。歌もスモーキーでカッコイイ。

 

ドラマティックで賞「蓮沼執太:Raw Town」

 

www.youtube.com

蓮沼さんのクリエイティブな曲がめちゃくちゃ好きなんですが、このMVのモデルのほのかちゃんが可愛いすぎて何回も見てしまいました。再生回数をひたすら伸ばしているのは私かもしれないくらい見てます。

 

今年急に好きになった部門

大賞:「メレンゲ(クボケンジ)」

www.youtube.com

きっかけはキャスで生歌を聴いて非常に感激した事ですね。

どうしてもライブで生歌を聴きたい!そんな衝動によりライブに行ってひたすら歌声に感動しまして、なんだか不思議なくらい志村のような面影を感じながら、昔ライブハウスに足しげく通っていた日々を想い出し、あぁあああライブハウス好きだなぁって思いを馳せさせてくれました。おかげで10月、11月、12月、3カ月連続ライブを見に行くというありさまで、明日もライブに行きます。とにかく今年ハマってました。

 

MVP「七尾旅人

www.youtube.com

きっかけは、こちらの若き日の七尾旅人選手の八月を聴いた事です。

こんなにヒリヒリした音楽に出会ったのは久しぶりで心が震えました。

ライブパフォーマンスも圧巻で。天才である人の音楽を知れた事が嬉しくて仕方なかったです。おかげで、昔の七尾旅人特集をしていた雑誌のバックナンバーを取り寄せるほどハマリました。

 

ミーハーな想ひ出部門

大賞「ショコラ&アキト」

www.youtube.com

学生の頃から好きだったショコラと志村が大好きだった片寄アキトさんに誕生日に出会っておめでとうを言ってもらってサイン書いてもらって写真まで撮ってもらうとかいう夢の出来事に泣きました。普通に泣いてしまいました。感動しました。これからも大好きです。憧れの夫婦です。

 

ざわわ賞「森山直太朗

f:id:kaedesun:20161012010738j:plain

いわずもがこの触れ合いによりアドレナリンが大放出。

 

突然で賞「ペトロールズ」

www.youtube.com

フリーライブでペトロールズのライブを見たあと、長岡亮介さんと遭遇して握手。

ボブさんにお疲れさまと声をかけたら返事が返ってくるというミラクル。

ギターの神様の手に触れてしまったというコーフンは生涯忘れられない。

 

まだまだ書き足りないけど、今年はこの辺ですかね。

今年もまだまだライブに行く予定がありますが、来年もまだまだミーハーに生きて行く模様です。皆さんのベストヒットはなんですか?それではまた。