kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

山口県にGO【宇部~秋芳洞~秋吉台~下関】

山口県に夏旅に行ってきました。

山口県は本州最西端。教科書が丸ごと詰まった土地。

 

出発前に荷物チェックじゃ~!!とバッグから出す荷物がおかしい人1名。

f:id:kaedesun:20160730173014j:image

ヘッドライトとお守りいらねえし。

CDをどれだけ持ってくるんだと。

問い合わせ殺到させつつ。

山口県にGO!!

f:id:kaedesun:20160730173032j:image

飛行機だとあっという間で2時間くらいで着きました。

f:id:kaedesun:20160730173101j:image

山口県についてレンタカーで旅したのですが、やたら瓦屋根が立派な家が多くて調べたら日本で3本の指に入る瓦文化のようで、学校のコンクリ校舎まで瓦屋根でした。しかも、一般のお宅なのにシャチホコみたいの付いててビックリしました。さすが歴史の街です。

 

 CDとか邪魔なの持って来やがって!と思ったけど、ドライブの道中は民生でノリノリ。

 

さすらい

さすらい

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250

 

秋芳洞で探検隊

f:id:kaedesun:20160730173123j:image

まずは秋芳洞へ。

洞窟に入る前に秋吉梨のソフトクリーム食べました。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:kaedesun:20160730173208j:image

こちら洞窟の入り口。

すでに水の色がおかしい。

ブルー過ぎてディズニーかと思いました。

f:id:kaedesun:20160730173225j:image

見たことない虫が沢山飛んでて、高まる私の気持ちはグーニーズ

f:id:kaedesun:20160730173258j:image

死ぬまでに見ておきたい景色。百枚皿。自然が作り出す美。信じられない光景が広がっているのです!秋芳洞

f:id:kaedesun:20160730173317j:image

写真だと全く伝わらないけど、これめちゃくちゃデカい洞窟の柱。

とにかくこんな洞窟初めてで、富士山の風穴とか何だったんだろう…って思うくらい凄い場所でした。そして広すぎて歩きすぎて、地上に出たら戻るの辛すぎてタクシーで戻りました。見送ってくれた駐車場受付のオバちゃんが唖然としてました。

 

教科書で習うカルスト台地秋吉台

f:id:kaedesun:20160730173343j:image

車で少し山道を上がっていくと秋吉台があります。教科書にも出てくるカルスト台地です。恐竜の前の時代から出来た場所です。(洞窟も)古代に浪漫を馳せながら、暑すぎて夏ミカンソフトクリームを買ったものの、こうして写真を撮ってる間に秒速で溶けました。f:id:kaedesun:20160730173403j:image

もっと絶景があるんですけど、灼熱地獄により、私は車に戻りたくて仕方ないという生命の危機を感じていました。

 

f:id:kaedesun:20160802174617j:image

こちらは駐車場のオバちゃんにおすすめランチないか?って聞いて食べた瓦蕎麦。

これ見た目よりめちゃくちゃうまいんです。茶そばがテッパンで軽く焼かれてるんですけど、柑橘の香りがついててサッパリしてて夏の暑さにピッタリ。東京で 絶対流行ると思います。

下関 関門海峡

灼熱なので車から出たくない!と思い、下関にひたすら車を走らせて関門海峡へ。

f:id:kaedesun:20160730174149j:image

源平の戦いの場所。高杉晋作が外来船見ていたのもこの辺なのかしら?と歴史に想いを馳せつつ力強いポーズの私。

f:id:kaedesun:20160730173509j:image

そして、こちらは大砲台のレプリカ。実は、この近くに復元した大砲もあったんですけど、めちゃくちゃ大砲小さくて、そりゃ3日で外国に乗っ取られるわと思いました。

http://www.page.sannet.ne.jp/mhvmhv/0302Senryoo.jpg

あっという間に大砲占拠されちゃった本物の写真。

 

門司港と下関

本当は予定になかったけど、意外とまわれてしまったので北九州の門司港へ行くことに。

f:id:kaedesun:20160730210825j:image

門司港は、洋館が並ぶレトロな街並みが残っていて、こちらは三井倶楽部。

かつてアインシュタイン夫婦も宿泊した事があるそうで、ラグジュアリーでした。

 

f:id:kaedesun:20160730210835j:image

椅子なんてフカフカですよ。

f:id:kaedesun:20160730210922j:image

日が落ちると夜景やライトアップされた洋館が素敵さアップです。

f:id:kaedesun:20160730210954j:image

財閥の名残なのでしょうか?マンガみたいな富豪たちが集まる謎のパーティーらしきものが開催されていました。あるんですね。ちなみに私は、門司港がひたすらポケモンが出まくりだったので、捕まえまくってました。

f:id:kaedesun:20160730211008j:image

下関に戻る道中のトンネル。ふぐー!!

f:id:kaedesun:20160730211040j:image

門司港の夜景も素敵だったんですが、こちらの火の山公園も素晴らしかったです。写真の10倍は素晴らしかったです。ポケモンも出まくりでしたし。

※この記事を書いていた後、私の山口で捕まえたポケモンGOのデータが消えることになります。

f:id:kaedesun:20160730211107j:image

翌朝は、唐戸市場でフグ刺しを食べました。 

 

つづく。