読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kaedesunのブログ

音楽とかオシャレとか食べ物とかくだらない事が無駄に好きな管理人の日常とか

ふるさと祭り2017in東京ドームに行ってきた話

お出かけ グルメ

 新年あけましておめでとうございます。

年末年始はバタバタダラダラしていて、書きたい事が溜まりまくりながらもスルーしておりました。今年も地味にブログを続けて行こうと思います。

 

さてさて2017年1発目のブログという事で、先日行ってきた「ふるさと祭り」を振り返りたいと思います。

www.tokyo-dome.co.jp

 

日本各地の旨いものが集まったフードイベントなんですが、伝統工芸品の販売やお祭りも開催されるので、まるで旅行に行ったかのような気分を東京ドームで味わえます。昨年、初めて行ったらめちゃくちゃ最高だったので、今年も行ってきました。

 

去年は平日に行きましたが今年は祝日という事もあり、朝っぱらから張り切って出かけました。朝食を取らずにお腹はペコペコ。”うしじまくんの実在するモデル”というネット記事に興味しんしんで朝方まで読み込んでしまい、めちゃくちゃ眠かったんですが・・・。到着するやいなや活気にあふれていました。

f:id:kaedesun:20170111130843j:image

でん!プーチン来日で大人気の秋田犬が秋田県ブースの入り口で出迎えてくれました。

そして、この日の私の朝食はこちら。

f:id:kaedesun:20170111130808j:image

秋田県のみなし牛!A5ランクのミスジ丼!

とんだ高級な朝ご飯を頂きました。

売り場のお姉さんが小粋な感じで「身内が来たら私は絶対にみすじを薦める」と言われたので、カルビ丼とかもあったんですが、ミスジ丼(こっちのが安い)にしました。

秋田県のみなし牛は初めて食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:kaedesun:20170111130858j:image

そして朝食のお供に食べたのは富山県のホワイトコロッケ。海の宝石とか呼ばれている白えびのコロッケ。エビアレルギーで嘆く人を尻目に、むさぼるように食べました。日本海側のコロッケってなんでこんな旨いんですかね?山形、石川、富山はコロッケめちゃくちゃ旨いんですよ。しかも袋可愛くないですか?バクがバクバク食ってます。

 

f:id:kaedesun:20170111130910j:image

朝食が牛肉とコロッケというヘビー過ぎる食べ物。この時点で朝10時台だったので、もう少しヘルシーな食べ物を・・・。と探し歩く事1分、岩手県三陸のウニアワビいくら丼。夢の宝石箱3点セットです。

 

うま~い!!!に決まってるんだけど、ウニアワビいくらよりも味が際立っていたのは、めかぶです。下に敷いてあるめかぶが美味しかったです。

 

f:id:kaedesun:20170111130923j:image

魚介を食べたら酒を呑みたくなる。それが宿命の如く、私が秋田県の地ビールを買っている間に、お連れ様は大分県の鳥飯を鬼の形相で食べていました。

 

f:id:kaedesun:20170111130935j:image

睡眠不足が祟り、1杯の地ビールで眠気に誘われた私は、おとなしく祭りを見る事にしました。能登のキリコ祭り。くるくる神輿が回ってかっこよかったです。

f:id:kaedesun:20170111130947j:image

こちらは愛知県刈谷市の万燈祭り。60kgの万燈を担いでクルクル回ります。

f:id:kaedesun:20170111130957j:image

こちらは青森のねぷた祭りです。この巨大な太鼓は、石川県の百万石様に青森が「うちにはデッカイ太鼓あるもんねー!」とホラを拭いてしまった結果、実際に作るハメになり秋田県に依頼して作ったというまさかのエピソード。ホラ拭いたおかげで立派な太鼓が誕生したわけですが。

秋田杉を使った太鼓・・・その技術の高さを見て、秋田杉の曲げわっぱを買うのをやめてしまった事を少し後悔した私がそこにいました。

kaedesun.hatenablog.com

 

祭りを見ながらも、佐賀牛とか食べまくってましたが、じんわりと染み入る美味しさだったのが福島の白河ラーメン。

f:id:kaedesun:20170111131005j:image

 まさに理想通りのシンプルで懐かしい素朴さのあるラーメンで美味しかったです。

 

色々と食べまくった結果、今年の魅力度が高かったブースは秋田県。それから年始に浅草のまるごとニッポンというお店でも秋田県山形県を食いまくってたので、この県は間違いナシの旨さですね。あと、伝統工芸品も含めて、福島県会津辺りは行きたいですね。

marugotonippon.com

 

欲を言うなら、山口県萩市からはみかんジュースを持ってきて欲しかったし、山形県からは漬物を持ってきて欲しかった。そんな思いを馳せつつ、ふるさと祭りは今年はどこの県に旅行に行こうかな~ってのが検討出来て楽しいです。

 

今年は15日まで開催していますが、やっぱり平日の方が空いてていいですね。来年は平日狙いで行きたいと思いまふ。